ヘッドライン



お金持ちで高学歴、社会的地位も高い「勝ち組」ほど、ルールを守らず反倫理的な振る舞いをする

1:再チャレンジホテルφ ★:2012/02/28(火) 22:11:05.73 ID:???0
お金持ちで高学歴、社会的地位も高い「勝ち組」ほど、ルールを守らず反倫理的な振る舞いをする――。
米国とカナダの研究チームが、延べ約1千人を対象にした 7種類の実験と調査から、こう結論づけた。
28日の米科学アカデミー紀要に発表する。

実験は心理学などの専門家らが行った。まず「ゲーム」と偽って、サイコロの目に応じて賞金を出す心理学的な実験をした。この結果、社会的な階層が高い人ほど、自分に有利に なるよう実際より高い点数を申告する割合が多かった。

ほかに、企業の採用面接官の役割を演じてもらう実験で、企業側に不利な条件を隠し通せる人の割合も、社会的階層が高い人ほど統計的に有意に多かった。

別の実験では、休憩時に「子供用に用意された」キャンディーをたくさんポケットに入れる人の割合も同じ結果が出た。

http://www.asahi.com/science/update/0228/TKY201202270655.html

>>続きを読む

スマート「フォ」ンなのに「スマホ」・・・略すなら『スマフォ』でしょ? どう思う?

1:影の大門軍団φ ★:2012/03/03(土) 17:51:30.98 ID:???0
でも、スマホって略したくない。長いときは「スマートフォン」なんだもん、略すなら「スマフォ」だもん。
鈴木麻紀氏「事務局だより」で、オルタナトークお尻がムズムズするコトのまとめが行われている。

佐藤由紀子氏「海外速報部ログ」のムズムズ追加――スマート「フォ」ンなのに「スマホ」で、「『スマホ』と書こうとすると、ムズムズ」すると告白。

「日経新聞でさえ『スマホ』と書くのは、記事の見出しはなるべく短くあるべし、だから」だとしつつも、「スマホって略したくない。長いときは『スマートフォン』なんだもん、略すなら『スマフォ』だもん」というのだ。読者はどう思われるだろうか。

実は筆者も同様に感じていたので、思わず頷いてしまったのだ。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1203/03/news003.html

>>続きを読む

憎い相手に復讐する手段 「痴漢冤罪」

1:影の大門軍団φ ★:2012/03/01(木) 16:15:23.70 ID:???0
サラリーマンとていつどこで恨みを買っているかわからないままにトラブルに巻き込まれ、社会的信用の失墜を招くケースが後を絶たない。パワハラ、セクハラなどで「ハメられる」ケースもある。

個人的に相手をハメるだけでなく、専門業者に依頼するケースも増えている。
「以前は素行調査や浮気調査が主な仕事だったが、今はそれよりも“復讐したい”という依頼が多い。
食べていくために、かなり危ない手段を取る会社も増えてきていますよ。

うちでも月30件ほどの相談の半数以上は“恨みを晴らしたい”というもの。
女性も多いですが、サラリーマンからの依頼もかなりあります」
こう話すのは、「復讐屋」も兼務する、ある調査会社の社長である。

「ハメる手段のひとつが痴漢。方法は簡単で、相手の男性が乗る電車を調べて、そこに手配した女性を送り込む。
女性はわざと体を近づけて騒ぎ立てる。相手が酔っていたら、まず九分九厘成功します。

最近では、警察は被害女性の身元も洗うので、こちらにもリスクがある。
女性を特別手配する場合は特別料金をいただいています」(調査会社社長)
 
やられた側にとっては完全な“冤罪”だが、痴漢のレッテルを貼られた痛手は極めて大きい。痴漢冤罪に詳しい渡部直樹弁護士がいう。
「痴漢容疑をでっち上げられて逮捕されたら、それが冤罪だったとしても、社会的信用を回復するのは並大抵のことではない。20日間も留置場にいなければならないと思うから、身に覚えがなくても『じゃあ、やりました』と認めて帰してもらおうとする。 虚偽の自白が起こりやすい構造があるんです」
 
裁判で争うにしても、費やす時間と労力は並大抵なものではない。それで有罪になれば会社はクビ。
有罪にならなくても会社にいられなくなることも多いという。

リスク・ヘッジ代表取締役の田中辰巳氏の話。

「会社によっては、社名が出ると大きなイメージダウンになるので、できれば“元社員”にしたい。だから早く処分を下そうとする。対処は会社によってまちまちです。現行犯逮捕の場合は解雇、後から疑いを持たれて逮捕された場合は、起訴された段階で解雇するケースが多い」

http://www.news-postseven.com/archives/20120301_91199.html

>>続きを読む

女性の肩を叩いて励ました上司が、セクハラと告発され自主退職

1:影の大門軍団φ ★:2012/02/27(月) 16:11:20.52 ID:???0
昨今、職場の問題としてクローズアップされているのが「パワハラ」や「セクハラ」の問題だが、部下の女性からセクハラを訴えられ、会社を辞めざるを得なくなったのは、ある大手企業のA部長(54)である。

ある日、女性社員から仕事のことについて相談を受けたA部長は何気なく「ま、気にするなよ」といいながら、女性の肩をポンと叩いて励ました。

女性が「セクハラを受けた」と会社に相談したのは、その翌日のことである。A部長の部下のひとりがいう。

「A部長は昔気質の人で、コミュニケーションをとるつもりで肩を叩いたり、お腹をつついたりするが、それを嫌がっている女性社員もいた。特にその女性社員は普段から周囲に『身体を触られる』と相談を持ちかけていた。
上司もそういう人だったからね。セクハラ騒ぎが起きたときは、部内は『ありえるかもね……』という雰囲気になってしまっていた。上司は自主退職しましたよ」

肩を軽く叩いただけだといっても、女性社員に「触られた」と騒がれ、社内のセクハラ委員会に駆け込まれたら最後、どうしようもない。
A部長のセクハラに対する認識が甘かったケースともいえるが、なんとも物騒な時代になったものだ。

http://www.news-postseven.com/archives/20120227_90794.html

>>続きを読む

猫を飼うきっかけは突然に…「捨て猫を拾ったから」「もらった」「ノラが住み着いたから」

1:(^_^)@冷やし中華部分的に終わりましたφ ★:2012/02/26(日) 18:37:49.59 ID:???0
★偶然の出会いが多い!? 猫を飼うきっかけ

日本での飼育頭数が960万6000頭と非常に多い猫(一般社団法人ペットフード協会推計)。
1193万6000頭の犬と並んで人気のあるペットだが、どのように飼われているのだろうか。

メディアインタラクティブの調査によると、猫の飼育経験者に「飼い始めたきっかけ」を尋ねたところ、トップは「捨て猫を拾ったから」で36.8%。以下、「友人から譲り受けたから」が20.2%、「家に野良猫が住み着いたから」が7.6%、「子どものころに飼いたいとお願いしたから」が4.4%で続いた。明確な意図を持ってではなく、偶然飼うことになった人が少なくないようだ。

猫の魅力を聞くと、「室内で飼えるところ」(59.2%)や「外見がかわいいところ」(52.4%)「散歩に行かなくて良いところ」(48.4%)が上位。気まぐれと言われる性格より、飼いやすさや外見を気に入っている人が多かった。


街中で犬の散歩をする人を見かける機会は少なくないが、猫を散歩に連れていくという人はわずか8.0%。

散歩に連れていく理由では「室内で飼っているため運動不足がかわいそうだから」(50.0%)や「外に出るのが好きな猫だから」(37.5%)、「一緒に散歩がしたいから」(35.0%)が上位だったが、連れて行かない理由では「猫を散歩に連れていく習慣がないから」が63.3%と断トツだった。

猫の飼育費用(1カ月)では、「1000~3000円」が32.2%と最も多く、「3000~5000円未満」(15.4%)と「1000円未満」が14.6%で続いた。ほとんどの人は月5000円以内におさまっているようだ。

インターネットによる調査で、対象は猫の飼育経験者500人。調査期間は2月9日から13日。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1202/24/news066.html

>>続きを読む

<<PREV | | NEXT>>

このブログについて
2ちゃんねるの色々なスレをまとめているブログです。
相互リンク・RSS募集中!!

このブログについて

メールフォーム

Author:fermemo
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
アクセスランキング
ゲーム
検索フォーム
おすすめ
アンテナサイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
DVD
