ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回転ずし、約6割が握りたての鮮度にこだわる「注文」派 20代女性はデートで歓迎

1:おまんら、舐めるんぜよ!φ ★:2012/03/20(火) 15:46:12.35 ID:???0
マルハニチロホールディングスが20日までに発表した回転ずしの消費者調査によると、回転している皿に載ったすしより、自分で注文したすしを食べる方が多いという人が57.1%と過半数に上った。

回転ずしは安さや手軽さで人気を集めてきたが、“握りたて”の鮮度にこだわる消費者が増えているようだ。
マルハはことし2月に調査し、関東地方と関西地方に住む計千人からインターネットを通じて回答を得た。
地域別にみると、注文したすしを食べる方が多いのは関東が62.4%、関西が51.8%だった。

すしを手でつまんで食べるより、箸で食べる方が多いと回答したのは全体の89.9%。
回転ずしで「注文派」や「箸派」が多数を占めるのは、衛生面を気にする消費者が
増えていることも背景にあるようだ。

業界関係者は「鮮度に対する消費者の目は厳しくなっている。
長い時間、空気にさらされているすしに抵抗感が強いのでは」と話している。

また、回転ずしを誰と訪れることが多いか尋ねたところ、「家族で」が83.2%とトップ。
2位は「友人・知人」で22.6%。「恋人と」は9.8%だった。
20代の女性では約8割が「デートに使ってもいい」と答えた。

ソース:スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/03/20/kiji/K20120320002868840.html

>>続きを読む

白米を多く食べるアジア人、糖尿病リスク55%増 米ハーバード大

1:そーきそばΦ ★:2012/03/18(日) 16:14:33.55 ID:???0
【3月16日 AFP】白米を多く食べると2型糖尿病の発症リスクが高まる恐れがあるとの研究を、米ハーバード大の研究者らが15日の英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(British Medical Journal、BMJ)」に発表した。2型糖尿病は一部の国で患者数が急増している。

研究を主導したハーバード公衆衛生大学院(Harvard School of Public Health)の孫齊(Qi Sun)氏は、
「アジア系の人々のように白米を多量に摂取することで、2型糖尿病のリスクが高まる可能性があることが分かった」と指摘した。
ただし「他の食品についてもよく注意を払うべき」「特定の食品についてだけでなく、食生活全般を調べることが肝要だ」とも述べている。

孫氏の研究チームは、日本、中国、米国、オーストラリアで過去に行われた研究結果を再分析。
のべ35万人以上の4~25年間にわたる追跡調査で、1万3000人以上が2型糖尿病を発病していることを確認した。

分析によれば、日中で実施された過去の調査では1人あたり1日平均3~4杯の米を食べていたが、米を多く食べた人では2型糖尿病リスクが55%高まった。
一方、1週間に平均1~2杯と米の消費量が圧倒的に少ない米豪では、リスク上昇率は12%にとどまった。

ソース AFP
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2865580/8651035?ctm_campaign=txt_topics
(続)

>>続きを読む

「セルフ式うどん店が絶好調」の報道に本場・四国から批判の声 「自分でゆでて、蛇口から出汁入れなきゃ」

1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/03/15(木) 13:05:18.02 ID:???0
ランチ1食あたりの平均予算が500円を切るといわれるサラリーマンにとって、立ち食いそばやうどんの店は大きな味方だ。安いうえに腹持ちがよく、待たされる時間が短くてサッと食べられるところもよい。

そんな「そば・うどん店」の売り上げは、外食市場全体が微減する中で、堅調さを確保している。ウェブマガジン「MONEYzine」によると、中でも「セルフ式うどん店」が店舗数を急速に増やしており、競争は激化の一途であるという。
■「自分で茹でて出汁を入れなきゃセルフじゃない」
記事では、吉野家HD傘下の「はなまるうどん」や、神戸に本社を置くうどん店「丸亀製麺」に加え、店内製麺のそば店「ゆで太郎」を好調の「セルフ式」として取り上げている。

しかし、本場・四国にゆかりがあると思われるネットユーザーからは、この表現に批判の声があがっている。
「ゆで太郎はセルフじゃねえし。はなまるも丸亀もセルフかっていうと微妙だが」
「セルフは自分で茹でて、蛇口ひねって出汁入れなきゃね」
紹介された店は、社員食堂やファストフードと同じように、カウンターで食べ物を受け取り、
食後は返却口に食器を返しにいく一般的なセルフサービスを採用している。

しかし、本場の「セルフ式」は単なる「立ち食い」ではなく、調理の工程まで自分で行うものを指すようだ。香川県が運営するウェブサイト「麺の博物館」によると、
「カウンターでうどん玉の数を告げ、食器に入ったうどんを受けとって自分でお湯で温め、出し汁をかけ、オプションの天ぷら・おでん・すしなどを取って、代金を支払い、食べ終えたら食器を返しにいくというパターン」
こそが、セルフと呼ぶに値する店のようだ。「はなまる」や「丸亀」は、トッピングの天ぷらなどを自分で取るところまではいいが、すでに汁に入った麺が出てくるところが不徹底ということになる。

http://news.livedoor.com/article/detail/6371317/

>>続きを読む

若者のビール離れが進んでいる…ビール検定を実施

1:そーきそばΦ ★:2012/03/14(水) 18:31:56.62 ID:???0
サッポロビールが設立した日本ビール文化研究会(東京)は14日、第1回「日本ビール検定」を9月に実施すると発表した。
若者を中心にビール離れが進む中、あらためて興味を持ってもらい、需要を掘り起こす狙いがある。

愛称は「びあけん」。歴史や製法、原料といった基礎だけでなく、おいしく飲む方法やうんちくなどをさまざまな視点から問う。

第1回は札幌、東京、大阪で9月に開催予定。試験は1~3級に分けているが、初年度は2、3級だけ。受検料は2級が5千円、3級4500円。検定当日に20歳以上である必要がある。(以下ソースで)

北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/357514.html

>>続きを読む

「具が2つ!」 コンビニおにぎりに「Wテイスト革命」が到来!

1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/03/07(水) 17:53:04.54 ID:???0
定番だからこそ高いクオリティが求められるコンビニおにぎりに、2つの具が同時に味わえる“Wテイスト”の波が到来!
コンビニ各社でおにぎり革命が起こっている。

これまでのコンビニおにぎりといえば、サケならサケのみで、1個につき1つの具というのが一般的だった。しかし、コンビニ各社では、具が複数入ったおにぎりを仕掛けていく模様だ。セブン-イレブンでは、2月下旬から、おにぎりの具の二大定番をかけ合わせた「具たっぷりおむすび 梅とおかか」(126円)を発売。
ファミリーマートでも、2月下旬から和歌山紀州梅と博多明太子を使用した「金芽米 梅明太子」(170円)を発売している。

「よりふっくらと、美味しいおにぎりを目指す中で、具を複数入れる発想に至りました」とは、セブン-イレブンおにぎり開発担当の初芝貴博ジュリーさん。「正直に言うと、もともとのスタートは、よりふっくらとした、手作りに近いおにぎりを開発したいというものでした。
それを実現するために、これまでの型に入れておにぎりを成型する方式から、シート状にしたご飯で具を包む方式に変更しました。すると、意図したふっくら感に加え、内容量もこれまでより増やせることが分かったんです」。それをヒントに、おにぎり専門店でも人気を博していた“Wテイスト”を開発するに至ったそうだ。

ちなみに、おにぎり専門店「おむす人」で、昨年売れたものを集計してみたところ、1位が「鮭とイクラ親子(えんむすび)」のおにぎりに。「ツナマヨと昆布(えんむすび)」「青しそとたくあん(えんむすび)」など、ランキング上位に多数入っているのだから、“ Wテイスト”おにぎりの人気は保証済みだ。
ぎっしりと詰まった具を、ひと口目から堪能できるのが人気の秘訣かもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120307-00000018-tkwalk-ent

>>続きを読む

<<PREV | | NEXT>>

このブログについて
2ちゃんねるの色々なスレをまとめているブログです。
相互リンク・RSS募集中!!

このブログについて

メールフォーム

Author:fermemo
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
アクセスランキング
ゲーム
検索フォーム
おすすめ
アンテナサイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。