ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"自転車は車道を走って" 車道にナビマーク塗装始まる…東京(画像あり)

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2012/02/08(水) 02:52:45.49 ID:???0
★自転車はこちら…車道にナビマーク塗装始まる

・自転車で車道を走りやすくしようと、警視庁は6日、東京都江戸川区の東京メトロ東西線西葛西駅前の区道に、自転車の通行場所を示す「ナビマーク」の塗装を始めた。

今後は、同庁がモデル地区に定めた品川駅港南口や西武線小平駅南口にもマークを整備し、効果を検証する。

自転車は道路交通法で、車道通行が原則と規定されているが、都内の車道で専用のレーンが整備されている区間は計約11キロ・メートルにとどまっている。そのため同庁は、専用レーンが整備できない車道上に、自転車の通行場所の目安として、矢印と自転車に乗る人のイラストを組み合わせたマーク(長さ4メートル、幅40センチ)を表示していくことにした。

今回、西葛西駅前で整備されるのは自転車の通行量が多い約3・6キロ・メートルの区間で、車道の左側計190か所にマークが塗装される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000409-yom-soci

※画像:




13:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 03:30:28.89 ID:08r1F+G7P
追い越し1.5m間隔をきっちり法制化して罰則を設けるのが先だと思うのですよ。


14:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 03:36:01.12 ID:cXxy2LFt0
路上に違法駐車してる車にもこのマークを塗ってやれよw


19:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 03:43:53.52 ID:/SWDhrmP0
車の路側帯での駐停車について。

> 道路の端から0.75mの間隔をあけて
> 駐停車しなければならない(0.75mの根拠は、人間の肩幅と言われる)。
wikipedia「路側帯」参照

これをせずびっちり詰めて停める車ばかり。
路側帯はあけてくれないと歩行者が通れない!


23:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 03:47:58.60 ID:wp9Xaamq0
>>19
75cmもあけて車止めたら、車道塞いでしまうがな。
非現実的な法律だなあ。


20:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 03:46:02.50 ID:+HwLTvu+O
つまづいて右に倒れたら即死→両方人生終わり
避けようとしたら自転車または対向車と接触→下手したら大事故


これがメチャメチャ増えそう

というか自転車用のスペース確保しないで車道走らせるのは滅茶苦茶だよ…


26:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 03:54:42.50 ID:4Sb6DAJQ0
>>20
そうならないために、1.5mの余地をあけて追い越ししろと決められてるんだろ。
追い越し余地が確保できない場合には追い越しせずに後ろを走れと。
免許証ってのはこういうルールを守る約束と引き換えに交付されるものだから
何だかんだと文句を言ってやらないやつらからは免許を取り上げたらいい。


28:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 03:57:51.81 ID:08r1F+G7P
>>26
だがその1.5は指針であって道交法じゃないんだよね。
というか、安全運転すれば事故はなくなるわけじゃない、どう考えても車対自転車の事故は増えるわけで、
決まりや免許云々以前の問題だよね。


21:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 03:46:59.03 ID:GSs7Bywn0
これやるならチャリも免許制にしないとダメだろ・・


27:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 03:55:40.43 ID:cKDEs9J50
自転車専用道路作ってくれ
もう7年程前になるがオッサンが自転車に乗ってて大きく右にバランス崩しやがって
咄嗟に避けたがミラーがオッサンの肘に当たった事があって冷汗かいた


32:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 04:17:52.65 ID:VajbOBL60
>>27
うちの町の大通りは数メートルの歩道を地面の色で二分割して歩行者用と自転車用にるな
互いに守らない阿呆もいるが


35:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 04:31:36.46 ID:F1ZMurxU0
未だに誰も指摘しないのが「自転車の車道走行義務化=自転車の一方通行化」を意味するという事。

つまり、今後自転車は道路の左側しか走れなくなるため、
走行方向から見て左側の建物・商店・施設に用事があって立ち寄りたい場合は問題ないが、
走行方向の右側(つまり向かい)の建物などに立ち寄りたい場合は、
立ち寄りたい場所があっても右手に眺めながら一旦スルーして、
交差点や転回出来る地点まで走行し、そこでUターンして戻ってくるという遠回りの形で
立ち寄らねばならなくなる。

なんか、国も、行政も、まだだーれも指摘してないんだが。気付いてないんだろうか。


44:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 06:09:25.64 ID:enwsNFwr0
>>35
路側帯がはっきりしてるなら、路側帯を右側走行すればいいよ


48:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 06:25:32.96 ID:ICh5byUO0
>>35
気付いてるw
でもそんな事を言ったら、そうしろって言われそうだから指摘しないwww


101:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 11:46:34.92 ID:ev02T1OY0
>>35
車両は本来そういうもんだww


41:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 05:50:40.21 ID:N+++FxX30
歩道で好き勝手やった罰だな


57:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 09:13:45.34 ID:bNVGm51L0
自転車の右側通行は絶対にやめて


87:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 11:40:07.80 ID:ev02T1OY0
車にひかれまくるジジババの姿が見える


109:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 11:49:57.35 ID:GfsM12mC0
絶対接触事故が増えるよ

ウザイのはバイクだけで充分


115:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 11:54:30.49 ID:2psXRp5G0
チャリに車道走らせること徹底したいなら専用レーンつくらないと無理だろ


121:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 11:58:09.70 ID:t7Caecel0
>>115
うん。
路駐がいる限り、車道or歩道に避けるのは仕方ないもん。


117:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 11:56:41.88 ID:JNgpahPRO
ケガ率が上がるか死亡率が上がるかのどっちかだな


122:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 11:58:42.50 ID:0lvYl+TA0
車道削って、自転車道作ればいいよ
車はもっと渋滞して、乗る人が減ればいい
自動車なんて過去の遺物


137:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 12:34:29.62 ID:n4pN7Tr80
自転車の動きは予測不可能だから自動車と共存するなら
ヘルメット、ミラー、方向指示器を義務化してくれ。


142:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 12:41:08.57 ID:33RyMzO/0
>>137
予測不可能というか何の規則性も無いからな
動物注意の標識だらけ


141:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 12:40:08.89 ID:c4sH5Bnw0
こんなペイントしてる暇があったら、車道走行してきた自転車が従うのが
車両用信号なのか歩行者用信号なのかが交差点毎に違うという、キチガイじみた
道交法を何とかしてください。
だいたい、自転車の信号無視を指摘する車乗りでさえ、この狂った法律を
ちゃんと知ってるのかどうか怪しいのだけど。


182:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 16:46:26.63 ID:61/gLthV0
いきなり「自転車は車道いけ」は非現実的だよな
それで事故増えたら決めた人は賠償してくれんだろうか

まあ難しい問題だね


183:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 16:47:26.95 ID:Kc4R3Fqf0
逆走とか平気でする人多い上に
駐車してる車の陰からひょいひょい出てくる人が
多いので危なすぎる


231:名無しさん@12周年:2012/02/08(水) 22:58:36.84 ID:ssiicF0l0
自転車は合図なしで、いきなり進路変えて出てくるから、
車道走るのはやめてよ。


237:名無しさん@12周年:2012/02/09(木) 02:14:32.40 ID:fNu78D9Z0
車道を走ってなかったら、轢かれなかったのに・・・
って事故が間違いなく急増する


240:名無しさん@12周年:2012/02/09(木) 02:16:23.94 ID:+HZky4Pr0
>>237
自転車事故の八割だか九割だかは、対自動車事故らしいね。


342:名無しさん@12周年:2012/02/09(木) 15:56:27.65 ID:sJwYGB570
うちの近所はバイパスや国道の方が路側帯も路肩も広くて、実質自転車道状態だな
自転車の交互通行して歩行者が歩いてもまだ余裕があるくらい広い
自転車が物凄く捗る


383:名無しさん@12周年:2012/02/10(金) 09:26:50.63 ID:V61tVV7o0
法的根拠の無い落書きを公道にしてるんだけど良いのか?


385:名無しさん@12周年:2012/02/10(金) 09:30:09.28 ID:yC15dmJ80
>>383
たぶん、問題ない
事故の多い交差点に色を付けたりいろいろと勝手に改造している自治体が多い
たぶん、県条例や市条例で何か決めていると思うぞ


435:名無しさん@12周年:2012/02/11(土) 01:37:03.81 ID:csxHkvfC0
車道にもう少し余裕を作ってくれないと、
自転車で車道を走るのも怖いし、
車道を走っている自転車の傍を通るのも怖いな・・・


関連記事

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


このブログについて
2ちゃんねるの色々なスレをまとめているブログです。
相互リンク・RSS募集中!!

このブログについて

メールフォーム

Author:fermemo
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
アクセスランキング
ゲーム
検索フォーム
おすすめ
アンテナサイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。