ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶりつけません! 直径20センチの恵方巻き

1:かじてつ!ρ ★:2012/01/28(土) 23:01:44.51 ID:???0
○かぶりつけません! 直径20センチ恵方巻き

2月3日の「節分」を前に千葉県船橋市本町の西武百貨店船橋店食品売り場で28日、巨大な縁起物の太巻きすし「恵方巻き」を食べる「丸かぶり」イベントが行われた。

「恵方」を向いて、太巻きすしを一気に食べれば、大願成就間違いなしというこの風習。40年ほど前、大阪から全国に広まったという。
この日は職人3人が10キロの米とイクラ、マグロなどの具を船橋産のノリで長さ約1メートル、直径約20センチの「恵方巻き」に巻き上げた。

同百貨店総菜担当の川崎康裕さん(27)が代表して今年の恵方「北北西」を確認してかぶりついたが、太すぎて口に入らなかった。

同百貨店では、今年の節分に約5千本の太巻きすしを販売する予定。

☆写真:「日本の復興」を願ってかぶりつく川崎さん



□ソース:サンケイビズ
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120128/ece1201281849000-n1.htm

>>続きを読む

鼻の穴にベーコンを突っ込んで鼻血を止める施術の有効性

1:pureφ ★:2012/01/29(日) 08:43:21.88 ID:???
ベーコンが鼻血の治療に効果、米医療専門誌掲載の研究論文が話題に。

米国人が愛してやまない食品のひとつ、ベーコン。その愛は、ベーコン味のキャンディやガム、ベーコンの香りがするろうそくや石けんなど、日本では考えられないような数多のベーコングッズが生まれてきたほどです。そんな米国人のベーコンへの愛着心(執着心?)をさらに強めるかもしれない、ある研究論文が発表され、米英のメディアを中心に話題を呼んでいます。



この論文は、米気管食道科学会(American Bronchoesophagological Association)の学会誌「Annals of Otology, Rhinology, and Laryngology」最新号に掲載された「グランツマン血小板無力症の患者への“塩漬け豚肉の切り身”を使用した圧迫止血法(Nasal Packing With Strips of Cured Pork as Treatment for Uncontrollable Epistaxis in a Patient With Glanzmann Thrombasthenia)」。大ざっぱに言ってしまえば、鼻の穴にベーコンを突っ込んで鼻血を止める方法を説いた論文です。

グランツマン血小板無欠症は、通常なら血小板にある血液凝固作用が先天性の異常で機能しづらく、そのために出血時間が長くなり、止血も困難になる病気のこと。論文は米ミシガン州のデトロイト・メディカル・センターの研究者が行った臨床実験の結果をまとめたもので、この疾患を持つ4歳の患者が鼻血を出して入院した際の2度の事例を紹介しています。事例ではベーコンを鼻腔に詰め込んだところ、双方のケースで24時間以内に出血がストップ。
患者も72時間で退院できたそうです。

米ニュースサイトのハフィントンポストや英紙ガーディアンなどによると、ベーコンを鼻に詰め込むというこのアイデア、実は米国では民間療法として、昔から行われていたとのこと。70年ほど前の医療論文でもその医療的な使用法が報告されていますが、近代医学の発展により、ベーコンによる鼻血治療は姿を消していきました。

しかし、特殊なケースでの症例とはいえ、昔ながらの治療方法が有効な結果をもたらし、 それがさらに信頼の置ける医療専門誌で紹介されたことは興味深い事実。ベーコンが持つ何らかの効能が止血に役立っている可能性もあり、その証明ができれば、さらに医療に役立つことになるかもしれません。

ただ、非加熱のベーコンは衛生的に問題があるため、きちんと管理された医療機関以外では、この止血方法を試すことはあまりオススメできないとも伝えられています。自宅で突然鼻血が出たとしても、ベーコンを丸めて鼻に詰め込むのは、やはり止めておいたほうが良さそうです。

Narinari.com 2012/01/29 05:55
http://www.narinari.com/Nd/20120117231.html

Nasal packing with strips of cured pork as treatment for uncontrollable epistaxis in a patient with Glanzmann thrombasthenia.
Humphreys I, Saraiya S, Belenky W, Dworkin J.
Ann Otol Rhinol Laryngol. 2011 Nov;120(11):732-6.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22224315



>>続きを読む

JR横浜駅に「駅そば」15年ぶり復活、南改札内に2月開店

1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2012/01/27(金) 23:24:49.74 ID:???0
JR横浜駅に「駅そば」15年ぶり復活、南改札内に2月28日開店

JR横浜駅構内に「駅そば」が15年ぶりに復活する。
JR東日本は2月から3月にかけて、南改札内にそば店やカフェなど4店舗が新規オープンすると発表した。横浜駅では駅改良工事に伴い1997年にそば店が閉店。構内に駅そばがない状態が続いていた。

2月28日に開店するのは、県内を中心に9店舗展開しているそば店「濱そば」。
JR東日本横浜支社の日野正夫支社長は「駅そばはファストフードの元祖。
天ぷらも店舗で揚げるなど、駅そばファンにご満足いただける味を提供する」と話す。

日野支社長によると、支社管内で駅そば(うどんを含む)があるのは34駅。
川崎、藤沢、熱海の3駅には2カ所あるという。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201270033/



>>続きを読む

チケットを不正転売する「ダフ屋」 ネットオークション急増で客・売り上げ激減

1:わいせつ部隊所属φ ★:2012/01/28(土) 17:03:24.34 ID:???0
ダフ屋:ネット取引急増で客・売り上げ激減

コンサートやスポーツ観戦の会場でチケットを不正転売する「ダフ屋」。
インターネットオークションで手軽に転売チケットを入手できるため客が激減し、その姿は少なくなったが、「直取引」の強みを生かしてしぶとく生き残るダフ屋もいる。ダフ屋の今を追った。【遠山和宏】

昨年12月25日夕、福岡市博多区であった人気女性アーティストのクリスマスライブ会場。
開場2時間前から着飾った大勢のファンが詰めかけた。そこに普段着の中年男女5、6人が姿を現した。
「チケット余ってない?」「いい席あるよ」。白い息とともに声をかけ始めた。
若い男性がダフ屋に近づく。あっという間に数人のダフ屋が周囲を取り囲み、交渉の様子は見えなくなった。

会場にいたダフ屋の男性に声を掛けた。同市在住の40代、ダフ屋歴12年。
「昔に比べて厳しくなった。同業者は半分に減った」とため息をついた。

商売を始めた当初は人気歌手のコンサート3日間で200万円以上もうけることもあったが、ネットオークションが定着した5年ほど前から客は激減。
売り上げは最盛期の3割に減り、稼ぎは生活費を賄う程度になった。

男性によると、携帯電話には約700人の「固定客」の氏名と電話番号を登録。
好きなアーティストやチケット購入額などによって客を分類している。
客から注文があればネットも駆使してチケットを入手し転売。
自分から電話しての営業はしない。「嫌がられてはおしまい」だからだ。

ダフ屋を頼るのは、主に当日にチケットが欲しくなった人やネット取引では現物が届くか不安な人たち。ニーズは減ったが、なくなりはしないという。
客が要望する席がなければ他のダフ屋に連絡して確保することもある。

男性は「客が喜ぶダフ屋行為に罪悪感はない。ニーズがある限りこの商売はなくならない」と淡々と話す。自ら暴力団組員と認めたうえで「ダフ屋行為による利益は少なく、組織への上納はしていない」と話した。
(続く)
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120128k0000e040235000c.html

>>続きを読む

「丸餅or角餅」であなたのルーツがわかる!? 『日本全国お雑煮文化圏地図』

1: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/01/04(水) 16:54:32.12 ID:???


お正月、みなさんはお雑煮を食べましたか? お雑煮は、土地によってお餅の形が「丸餅」か「角餅」かなど特徴があるもの。また、家によっても具材が違っていて、お正月明けはお雑煮バナシに花が咲きます。
トリップアドバイザーは、毎週公開する“tripgraphics』で『日本全国お雑煮文化圏地図』を公開。全国各地のお雑煮文化圏を、インフォグラフィックスにわかりやすくまとめています。

『日本全国お雑煮文化圏地図』によると、石川県と富山県の一部を含めつつ、福井県から紀伊半島に向かって日本列島を東西に分ける「丸餅・角餅分岐ライン」がある模様。主に「角餅」エリアは「江戸風すまし汁文化圏」と重なりますが、「丸餅エリア」は「赤みそ」「白みそ」「小豆汁」「京風・江戸風折衷型」とバラエティに富んでいるようです。

お雑煮の具材は、海に近い地域では海の幸を、山に近い地域では山の幸を使うことが多いようです。
ちょっとユニークなのは、島根(出雲)地方の「小豆雑煮」と香川のあんこの入ったお餅を白みそに入れる「あんもち雑煮」。小豆はお祝い事に使われる食材で、厄を除けるともいわれる由縁でしょうか。

みなさんの家の雑煮は、『日本全国お雑煮文化圏地図』と一致しているでしょうか?
もしも、関東に住んでいるのに「白みそ・丸餅」のお雑煮を食べているなら、「何代か前に関西から移住していた」なんて歴史があるのかも? ちなみに、私の実家は大阪ですが、元旦は京風・白みそ仕立て(お餅は焼かずに煮る)、2日はおすましで焼き餅を入れると決まっていました。わかる範囲では関東方面に親戚はいないので、いつの時代かに江戸風を楽しむ風習を取り入れたのかなと想像しています。

ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/160814

>>続きを読む

物体を見えなくする「透明マント」の実現に一歩近づいた

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/01/27(金) 18:54:52.89 ID:???0
「透明マント」に一歩近づく、「超ステルス戦闘機」への応用も 米研究

物体を見えなくする「透明マント」の実現に一歩近づいたという論文を、米テキサス大学オースチン校(University of Texas in Austin)の研究チームが物理学誌「ニュー・ジャーナル・オブ・フィジックス(New Journal of Physics)」に発表した。

研究チームは、人工的に作った「プラズモニック・メタマテリアル」と呼ばれる材料を使って、長さ18センチの円柱管を電磁波のマイクロ波領域で「見えなくする」ことに成功した。
プラズモニック・メタマテリアルとは、金属の微小な構造を非導電性の樹脂の中に集積させた複合材料。金属の構造は光の波長よりはるかに小さく、ここに光子がぶつかると電流が流れ、光の波は散乱する。

論文によると、プラズモニック・メタマテリアルで作ったケースの中に円柱管を入れてマイクロ波を当てたところ、ケースで散乱されたマイクロ波と円柱管から反射してきたマイクロ波が打ち消しあった。このために観測者にマイクロ波が届かず、観測者の方向から「見えなくなる」効果が得られた。3.1ギガヘルツのマイクロ波で最も効果が大きかったという。

*+*+ AFPBB News +*+*
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2853690/8372872

>>続きを読む

マクドナルド、関東では「マック」の略称しか聞いたことがない・・・関西ではなぜ「マクド」と言う人が多い?

1:影の大門軍団φ ★:2012/01/28(土) 13:06:12.26 ID:???0
マクドナルド、関西ではなぜ「マクド」?

関西でマクドナルドを略すとき「マクド」と言う人が多い。大阪に赴任して以来、ずっと気になっていたことだ。
マクドナルド、関西ではなぜ「マクド」? 育った関東や観光で訪れた名古屋や金沢などでも「マック」の略称しか聞いたことがない。
関西で「マクド」派が健在な理由を探った。

まず日本マクドナルドに質問してみた。「会社側で設定した呼称ではなく、『マクド』も『マック』もお客様が自然と使われるようになったようです」(PR部)という答えが返ってきた。

略称にはそれぞれの地域の言葉が関係しているのだろうか。
各地の言葉に詳しい奈良大学の真田信治教授に方言とのなじみやすさについて聞いてみた。

「ロイホ(ロイヤルホスト)やファミマ(ファミリーマート)と同じように店舗名が省略されたのでしょう。
もともと関西の人は3拍で真ん中の音にアクセントを置く言葉を好みます。
省略語にはなじみ深く安心できるこの音節がよく使われます」

関西にマクドナルドの店ができたのは、東京・銀座に国内1号店が開業した翌1972年夏。
メニューに「ビッグマック」や「マックシェイク」など「マック」という名称を使った商品名が並んでいても、関西では「マクド」と略して呼ぶ人は多い。

ここでまた疑問が湧いた。そもそも「マクド」は関西だけで使われているのだろうか。
「マクド」と「マック」の分布を調査したことがある専修大学の永瀬治郎教授に尋ねてみた。

全国の高校生と大学生を対象に2010年に実施した調査があった。約500人からの有効回答があり、都道府県別では多いところで男女合わせて約20人が回答した。

このうち「マクド」という略称を使う人の割合が60%以上だったのが大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山の関西の5府県。
中四国のほか、関東や東北、北海道などにも「マクド」派はいた。永瀬教授は「関西から言葉が広がった可能性があります」と分析する。

ただ前回の05年の調査と比べてみると、北陸など近畿周辺で「マクド」派が少なくなっている。
関西でも若い世代や東京に勤務した経験のある関西人の間では「マック」派がじわじわ増えているようだ。
http://www.nikkei.com/life/gourmet/article/g=96958A9C93819890E3EBE2E3E58DE3EBE2E3E0E2E3E09393E082E2E2;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE6E4
>>2以降へ続く

>>続きを読む

<<PREV | | NEXT>>

このブログについて
2ちゃんねるの色々なスレをまとめているブログです。
相互リンク・RSS募集中!!

このブログについて

メールフォーム

Author:fermemo
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
アクセスランキング
ゲーム
検索フォーム
おすすめ
アンテナサイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。