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大工不足…被災地で繰り広げられる人材確保の戦い

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/03/11(日) 10:16:38.82 ID:???0
東日本大震災から1年。今も復興に向けて、被災地では懸命な努力が続いているが、現地では知られざる苦労に頭を悩ませる人々もいる。

昨年、仮設住宅の建設が急ピッチで行われ、取りあえずではあるが、被災者達の“住”は確保された。だが、難航する用地確保や、行政との連携の悪さなどもあり、工期が遅れているエリアも少なくなかった。最優先であった仮設住宅の建設事業はこのような状況で行われていたために、実際の被害を受けた住宅復興は一部を除き、これからが本番を迎える。

実際被災地では、復興需要により大工などの職人の人手不足が深刻で、完全な売手市場となっており、激しい人材確保の戦いが繰り広げられている。そのため、大工の賃金が高騰する傾向も見られ、企業体力のある大手と違い、地元に根付く工務店は頭を抱える。

自身も被災者でありながら、地元の住宅補修や建て替えに奔走する宮城県東松島市の花坂ハウス工業は、人手不足のため他県の大工に仕事を依頼した際、賃金の大幅増額・経費の要求に困り、依頼を断るケースもあったという。このような状況ではあるが、同社は住宅メーカー、アキュラホームが主宰する全国の工務店ネットワーク「ジャーブネット」の会員だったことで、現在、同ネットワークのサポートを受けながら、万全の体制で地元復興に向け奮闘している。

*+*+ サーチナ +*+*
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0311&f=business_0311_009.shtml

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【大阪】市立小学校で給食費未納4890万円 法的措置は4% 保護者「ケータイの支払いが先」「義務教育なので無料のはず」

1:春デブリφ ★:2012/03/04(日) 10:03:39.00 ID:???0
大阪市立の全297小学校で10年度末現在、保護者に支払い能力があるのに未納となっている給食費が計約4890万円に上っている。催促しても、保護者が「ケータイの支払いが先」「義務教育なので無料のはず」などと渋るケースが続出。市教委が支払い督促の申し立てなど法的措置を取ったのは4%の約215万円にとどまっており、市の外部監査を担当した公認会計士は積極的に請求するよう求めている。

市教委によると、02~10年度の累計未納者(児童)数は延べ2447人。市教委は、生活保護受給世帯など経済的に困難な家庭に対しては給食費の支払いを免除しており、未納者には支払い能力があるとみられる。
しかし実際には、▽電話や文書で督促しても応答がない▽督促に対し「学校に行く」と返事したのに現れない▽夏休みに職場まで行ったが払わない--などが相次いでいる。

市では10年度に市税などの滞納者への徴収を強化するチームを結成し、給食費の滞納についても法的措置を取るようになった。市教委のガイドラインでは、3カ月以上の未納で校長が保護者と面談して請求。応じない場合は督促状を交付し、未納期間が6カ月を超えれば「校長意見書」を市教育長に送付して法的手続きを求める。
だが、保護者との関係悪化を恐れる校長のところで手続きがストップしているのが現状。「給食制度に反対」だとして拒む親もいるという。(中略)

10年度末現在で支払いを督促された保護者は13人(最高額で約46万円=延べ7年分)。監査報告書で「納付している保護者の納得が得られずモラルハザードの温床になりかねない」と指摘された市教委は「法的措置のハードルを下げるなど対策を考えたい」としている。
民法は、債権は請求しなければ原則10年で消滅すると規定。例外的に1~5年の短期消滅時効を定めており、「生徒の教育や衣食にかかる債権」は「生産者や商人が販売した商品についての債権」などと並んで2年で時効になる。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120303k0000e040207000c.html

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横浜市営地下鉄、“全席優先席”制度にしたら「席を譲ってもらえない」と不満の声→「最優先席」の設置を検討

1:そーきそばΦ ★:2012/02/27(月) 20:08:30.88 ID:???0
国内で唯一、“全席優先席”制度を実施している横浜市営地下鉄に「最優先席」が登場しそうだ。趣旨通りにはいかず、「席を譲ってもらえない」など不満も多く、差別化が必要になった。
市交通局は新年度予算案に約400万円を計上。名称を含めて導入の準備を進めている。全席優先席は残しながら、各車両に1カ所ずつ設けられている「携帯電話電源オフエリア」を「最優先席」にする方針。
同じ車両内で、優先席と最優先席が混在することになる。

全席優先は2003年12月に始まった。「優先席を増やして欲しい」などの声を受け、「誰もが気軽に譲り合える車内環境をつくる」という趣旨だった。
しかし、2007年の市民アンケート(対象881人)では、「全席優先」に475人が反対し、賛成を上回った。
理由として「趣旨はいいが、現実的ではない」などの意見が多かった。
11年夏のアンケートでも4割の市民が「限定優先席にした方がいい」と答えたという。
関西でも全席優先を導入する電車があったが、すべて撤退している。
市交通局は「お客さまが利用しやすいよう、名称などは検討したい」と話している。
(佐藤善一)

ソース 朝日新聞
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001202270007
http://mytown.asahi.com/kanagawa/k_img_render.php?k_id=15000001202270007&o_id=14491&type=kiji

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ストーカーが女性の車にGPS、隣に引っ越し行動監視 「不安を覚えたら、迷わず警察に相談を」

1:おばさんと呼ばれた日φ ★:2012/02/20(月) 09:24:37.54 ID:???0
東京都内では昨年1年間で、ストーカー規制法に基づく警告件数が前年より14件多い168件に上り、過去最多だったことが警視庁のまとめでわかった。同庁は「被害相談に対して、迅速に対応するよう心がけた結果ではないか」と分析している。

同庁によると、ストーカー被害の相談件数は993件で、前年より39件減少した。ストーカー行為をしていたのは30歳代が321件で最も多く、20歳代(206件)、40歳代(200件)と続いた。
このうち168件は、つきまといや無言電話など、実際の被害が確認されたことから、同庁が警告に踏み切った。

同庁は悪質な場合については立件しており、昨年はストーカー規制法違反や脅迫容疑などで計33人が逮捕、書類送検されている。30歳代の男が、一方的に好意を寄せていた女性の車に全地球測位システム(GPS)を付けて自宅を探り、隣の部屋に引っ越して女性の行動を監視していたというケースもあったという。

近年、全国でストーカーが凶悪事件に発展するケースが相次いでいることから、同庁は相談体制を強化しており、「不安を覚えたら、迷わず警察に相談を」と呼びかけている。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120220-OYT1T00074.htm

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旧式ライター、処分を…幼児死亡の火災で保護者向けチラシ

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/02/18(土) 12:24:30.90 ID:???0
東京都板橋区の住宅で14日、幼い姉妹が死亡した火災で、警視庁高島平署は出火時、2人がライターで遊んでいた可能性があるとみている。
国は昨秋、子供が点火しにくい「チャイルドレジスタンス(CR)機能」のない使い捨てライターの販売を禁じたが、現場にあったライターは規制前の旧式だったという。
関係省庁は板橋の火災を受け、旧式ライターの処分などを保護者に呼びかけるチラシを作成し、幼稚園や保育園などで配ることを決めた。

*+*+ 毎日jp +*+*
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2012/02/18/20120218k0000e040140000c.html

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