ヘッドライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒトの二足歩行は一度にものを運ぶため

1:(^_^)@冷やし中華部分的に終わりましたφ ★:2012/03/23(金) 21:24:23.58 ID:???0
ヒトが二足歩行になったのは、限られた食料などを一度にたくさん運ぼうとする際に都合がよかったからという新説を、日本、英国、米国、ポルトガルの国際研究チームが米学術誌「Current Biology」に発表した。

松沢哲郎・京都大学霊長類研究所教授と英ケンブリッジ、オックスフォード両大学の研究者を中心とする共同チームによる二足歩行の運搬起源説は、ギニアでの二つの研究成果に基づいている。

一つは、ボッソウ森林での野外実験場で、どこにでもあるナッツと手に入らない貴重なナッツを並べ、チンパンジーの行動を観察した。貴重なナッツがほんの少量しかない場合チンパンジーはどこにでもあるナッツを無視して、貴重なナッツだけをできるだけ自分の物にしようとする。両手とさらには口まで使って一度にたくさんのナッツを運ぼうとする結果二足歩行になることが多くなる。どこにでもあるナッツを運ぶ時に比べ、二足歩行になる頻度は4倍に増えることが分かった。

もう一つの研究成果は、同じボッソウで、英オックスフォードブルックス大学のホッキングス博士によって得られた。チンパンジーが畑の作物を盗む際の行動を観察した結果、35%は二足歩行ないしそれに近い動きをしており、こちらも一度にたくさんの物を運ぼうとしているためと考えられた。

食物その他の資源を争って手に入れなければならない環境変化によって二足歩行の必要が増え世代を重ねる中でそれが常態化したと考えられると研究チームは述べている。

ヒトの二足歩行は、気候変動によって森林が後退し、開けた場所を長距離移動しなければならなくなったためという説がこれまで有力だった。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=00020120323003&expand#title

>>続きを読む

スポンサーサイト

遺伝子操作で寿命が3割長くなる…マウスで成功、人間の長寿化の研究に役立つ

1: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2012/03/07(水) 07:16:37.15 ID:???0
東北大は6日、同大大学院の片桐秀樹教授(代謝学)らのグループが、遺伝子操作により平均寿命が通常より約3割長いマウスを作ることに成功したと発表した。
人間の長寿化の研究に役立つと期待される。6日発行の米医学誌「サーキュレーション」に発表した。

高血圧などで血管が傷つくと炎症を起こし、動脈硬化の要因となるため、研究チームは、血管の最も内側にある血管内皮細胞で炎症反応が出ないような遺伝子操作を行った。
また、食事制限で活動を低下させることで寿命が延びることは知られているが、食事制限はしなかった。

通常は寿命が約1年9か月のマウスに対し、遺伝子操作で作ったマウス約20匹を比較したところ、平均寿命が約2年3か月と3割程度延び、最長で約2年8か月生きたものもいた。
筋肉内の血流と活動量が上昇したという。

片桐教授は「血管内皮細胞の炎症だけを抑える新薬を作れば、直接人間の長寿に つながる可能性がある」としている。

*+*+ YOMIURI ONLINE +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120306-OYT1T01020.htm

>>続きを読む

世界初の「人工肉」バーガー、今秋に製造開始 オランダ科学者

1:一般人φ ★:2012/02/24(金) 00:06:43.60 ID:???
【2月20日 AFP】ウシの幹細胞から作った世界初の「人工肉」の製造を今秋開始すると、オランダの科学者マルク・ポスト(Mark Post)氏が19日、カナダ・バンクーバー(Vancouver)で開かれた米国科学振興協会(American Association for the Advancement of Science、AAAS)年次総会で発表した。

オランダ・マーストリヒト大学(Maastricht University)生理学部長を務めるポスト氏は、肉を完全に模倣した骨格筋組織を研究室で製造する効率的な方法を開発し、最終的には食肉業界に取って代わることを目指している。

「次の農業革命(The Next Agricultural Revolution)」と題されたシンポジウムで講演したポスト氏は、世界初の「試験管肉バーガー」の材料は「まだ実験段階」にあるものの、今秋までには「2000個ほどの小組織片を作り、ハンバーガーに組み立てることを目指している」と語った。

このプロジェクトは、匿名の投資家が「環境への懸念、世界のための食料、人生の転機となる技術への関心」から提供した25万ユーロ(約2600万円)の資金で運営されているという。

■急増する世界の食肉需要の解決策となるか

シンポジウムを主催した米科学者ニコラス・ジェノビーズ(Nicholas Genovese)氏によると、世界の食肉需要は2050年までに60%増加する見通し。

「だが地球上の牧草地は大半が既に使われている」とジェノビーズ氏は述べ、既存の食肉生産者がこの急増する需要を満たすためには、さらに自然を開拓する以外に方法がないと指摘。そうすれば生物の多様性が損なわれ、温暖化が進み、疾病も増加することになると警告した。

ちなみに、食肉産業界でこれまで「人工肉」技術に関心を示した企業はまだないという。(c)AFP/Deborah Jones

▽記事引用元 AFPBB News(2012年02月20日 19:18)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2859428/8512177

>>続きを読む

ゴキブリの体内に電極を入れ「ゴキブリ電池」? 米国の学者ら開発

1:うしうしタイフーンφ ★:2012/02/18(土) 17:55:26.92 ID:???0
★ゴキブリから電池?学者ら開発

米国の学者らは、ゴキブリの体内に「バイオ電池」を仕込むことにより、発電することに成功した。
論文が発表されたのは「アメリカン・ケミカル・ソサイアティー」誌。「VESTI」が伝えた。

オハイオ州にあるケース・ウェスターン・リザーヴ大学のダニエル・シャーソン氏が率いる研究グループは、ゴキブリの体内に、酵素でコーティングした電極を入れ、その酵素によって、ゴキブリが摂取する食料から砂糖を分解し、その結果、電子が生まれたとしている。

シャーソン氏は、「ゴキブリが食事をしている間、化学的エネルギーを電気エネルギーに変えることができる。」と述べている。

ただ、「ゴキブリ電池」から得られる電力はそれほど大きくなく、1平方センチメートル当たり0.2ボルトでたった55ミクロワットだ。

http://japanese.ruvr.ru/2012_02_17/66318198/

>>続きを読む

生命の起源は海ではなく陸地という説

(^_^)@冷やし中華部分的に終わりましたφ ★:2012/02/14(火) 19:59:27.07 ID:???0
地球初の細胞を持つ生命体は、原始時代の海ではなく、火山による蒸気で熱せられぬるぬるした泥がたまる熱泥泉で生まれた可能性が高いとの研究結果が発表された。

最新の細胞および地質関連の研究に基づくこの説は、高名な自然科学者チャールズ・ダーウィンがかつて提唱した、生命は栄養素に富む「小さな暖かい池」で生まれたとの考察にも近い。

進化論の初期のころのダーウィンの考察とは異なり、近年では生命の起源を海に求める理論が主流だった。これは生命が繁栄するオアシスが海底で続々と見つかっているためだ。

こうした深海の生態系では、単純だが悪環境に強い微生物が熱水を放つ噴火口から生じる有毒な無機物を食料として生きながらえている。これは多くの専門家が、地球上で最初の細胞が生まれた場所に近いと考えている環境だ。

しかし今回発表された新たな研究は、あらゆる細胞が細胞膜の中に蓄える液体の組成は原始時代の海水とは似ても似つかないものだと指摘している。一方で、この細胞内の液体は陸上の火山性の熱泥泉に見られる、濃縮された蒸気に非常に近いことも判明した。

陸上でもこうした環境では、地球上のすべての生物の細胞内部と同様に、ナトリウムに対するカリウムの割合が高い。一方、海洋環境では圧倒的にナトリウムの割合が高い。

「細胞が分子機械であるタンパク質を合成するためには、多くのカリウムを必要とする。
ナトリウムはこれらの活動を阻むものだ」と、今回の研究の共著者でドイツのオスナブリュック大学所属の生物物理学者、アルメン・ムルキジャニアン氏は指摘する。

「生命はタンパク質を合成せずには生きられないため、細胞内のカリウムの濃度を高く保つ必要がある」

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120214004&expand#title

>>2に続く

>>続きを読む

| NEXT>>

このブログについて
2ちゃんねるの色々なスレをまとめているブログです。
相互リンク・RSS募集中!!

このブログについて

メールフォーム

Author:fermemo
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
アクセスランキング
ゲーム
検索フォーム
おすすめ
アンテナサイト
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
DVD
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。